飛行機の通路側の席



往路の便の座席は通路側、窓際に座った見知らぬ奴はずっと寝ていた。
寝てるんなら席を譲れよ、と頬を叩いて起こしたくなった。
というわけで名古屋を過ぎたあたりで席を立って男性CAに景色を見たいと告げると
快くこの窓で良ければどうぞ、と応じてくれた。
ギャレーの奥の小さなのぞき窓、中型一眼レフカメラではちょっと小さすぎる。
それでも、CAは「今、神戸と関空が見えますよ」と教えてくれた。
その後明石海峡大橋が見えた。
降下が始まる広島上空までギャレーにおじゃまして小さな窓から景色を楽しむ。
「ありがとうございました」と丁寧に礼を言うと、「これをどうぞ」と320の絵葉書とお菓子をくれた。
注、絵葉書やお菓子のサービスは誰もに保証されるものではありません。
 乗務員にご迷惑がかからないよう配慮してください。