東京五輪エンブレムが盗作??

記事で食いついたのは、どう似ているかではなくて
デザイナーのHPが閉鎖されたこと。
盗作したかどうかではなくて、何物にも似ていないオリジナルを
創りだすのがクリエーターのお仕事だからね。
何者かに似ていたら失敗ということになってしまう。
何物にも似ていないというのは口で言うのは簡単だけど
デザインだけでなく、音楽でも文学でも創りだすことは難しい。
生みの苦しみ、というやつだな。
そう考えれば
新国立の初代デザインは奇抜ではあるけど優れている。
何物にも似ていないから。
今回の騒動は局長の首を切ったことでおしまいとしたいのだろうけど、
当初の予算の倍以上の事業費を平気で推し進めようとした奴らの罪は重い。
これまでの、箱物や道路などの公共事業も似たような感じでやって来たから
彼らには罪の意識がまるでないわけで。
当然のことながら、新国立騒動の影に隠れていた各競技場の整備計画も
見直されることになるだろう。
そのたびにお偉いさんの首が飛ぶのかな。
従来型の箱物のずさんなカネの管理にノーを突きつけたわけで
今回の騒動は日本のためにはよかった。
もう一つ
東日本地震の復興予算として増税をしてカネを集めて
東北地方に注ぎ込んでいるが、何に使われているのか検証が必要。
特に、住民がそんなにいない地域に万里の長城のような防潮堤が作られている。
さらに、何メートルの津波を想定しているかわからないが
海沿いの土地に大量の土砂を積んでその台地の上に新たに街をつくろうとしている。
新しい街の土地単価はいくらになるのか。
そんな土地に本当に被災者は購入して住めるのか。
私から見れば現代の巨大古墳に見える。
ちなみに新国立は大仏殿か。
権力者はカネがあれば、巨大建築物を作りたがるのは1000年前と変わりないということ。