総選挙

先日もテレビニュースのわざとらしい街ゆく人へのインタビューについて
異論を書いたところだが、あのように誰もが思うこと誰もが感じることを
そのまま見せられても楽しくないのである。
私はひねくれているせいかついつい裏側や生い立ちなどを想像してしまう。
美味しいものを『美味しい』と評価するのではニュースにも話のネタにもならない。
さて、総選挙である。
いろいろな意見やコメントを見てきたが、私の悪い頭ではなぜ今総選挙なのかわからない。
所詮、永田町の原理なんだろうから下々の私らにわかるわけもないが。
ここでのポイントは師走である。
この忙しい慌ただしい時期に選挙もないだろうと思ってしまう。
そうでなくても混んでいる道路に選挙カー(私は街宣車というが)がちんたら走って
一層候補者への不快感が高まる。
なぜ師走なのか。
理由はかなり手前にあった。
議員さんは12月は暇なのである。
特に仕事が無いのだろう。
七夕選挙も多い。
民間は決算期の忙しい時期なんだけどね。
民間が忙しい時は議員さんは暇なんだろうか。
アタリマエのことだが、ああいう人たちは相手の気持ちや都合など気にしてくれない。
チンピラやクレーマーやストーカーと同じである。
こちらのことはどうでもよくて自分たちの意見や論理を押し通すだけだ。
私達は選挙権はあるが選ぶ権利は無い。