ハロウィン


カマスコミに乗っかって渋谷の様子。
前にもここで書いたことだが、この人混みを何よりも快感に思う人がいる。
多数派に思えるが実はたったこれだけ。
たかだか数万人である。
それも外国人観光客を含めて関東近県から集まった田舎者。
それをまるで国民的な行事、事件と報道するにはいささか無理がある。
とはいえ、この狭い場所にすごい人達である。
渋谷に集まるオバカのおかげでハロウィンの経済効果が減少している。
バレンタインやクリスマスを上回ると期待されていたが。
基本的に田舎者や貧乏人が中心となるようなネタでは経済効果には限界があるのだ。
ここは一つ、ハロウィンの夜は恋人たちが高級な料理を食べる日と変えてはどうか。
ついでに高級ホテルで愛を確かめ合うとか、ティファニーのアクセサリーをプレゼントとか。
なんだか平成初期の世情のようなかんじだな。(笑)
もう一つ
今週末は入間基地ウィークである。
11月3日が本番。
10月10日と並んで晴れの特異日で知られている青空の日である。
毎年ブルーインパルスの演技が青空に映える。
入間基地航空祭は毎年20万人以上集まる国内最大のイベントでもある。
それなのに、である。
なんと天気予報では雨マークが。
実は10月10日も雨が降った。
異常気象もここまで来たか、という感じだ。