天皇陛下 即位を宣言

休日にする価値があるのか、いささか疑問なわけだが
都心に関しては天皇やVIPの移動や警護もあるので
無理矢理の休日というのが真相だろうか。
台風被害の影響でパレード中止というのも
今日の天気を見れば結果オーライとなっている。
テレビは各局で天皇の動向を面白がって伝えているが
皇室の行事に私ら一般市民はそれほど興味がない。
先日のラグビーのようにどちらに転ぶかという緊張感はない。
ただ予定通りことが進んでいるだけなわけで。
天皇の乗ったトヨタ車が動こうが止まろうが大勢に影響なし。
昼過ぎに外車のディーラーに行ってきたがガラガラ。
のんびり車を見られた。(笑)
もう一つ
嫁さんのガラケーからスマホへの乗り換え。
昨夜、新しいSIMが届いてスマホにセット。
ガラケー無料通話分を消費するため田舎の伯母に電話。
今朝、ネットで切り替え開通のボタンを押した。
すぐには変化なし。
スマホを再起動、アンテナが立った。
ネットは開通なんだけど、一つ問題が。
専用アプリを使った音声回線がつながらない。
「おかけになった電話は…」というメッセージ。
アプリを使わない発信ではつながる。
アプリの問題であることがわかる。
どうしたものかとネットで調べてみると
アプリの回線は半日ぐらいかかるとのことが判明。
最初からどこかに書いておくか表示しろよ。
数時間後、アプリの音声回線開通のメールが届いた。
これで設定がすべて終わった。
嫁さんはニコニコしながら新しいスマホをいじっている。