auの3G通信「CDMA 1X WIN」、2022年3月末に終了

ついに来るべきときが来た。
スマホの普及が本格化した数年前に最後のガラケーと新品を購入、
それも嫁さんと同時に同型。
今年に入って電池のもちが悪くなってきたなあ、と思っていた。
ネットは格安スマホなのでガラケーは通話のみ。
通話のみなら1000円の無料通話で月額980円。
やめるにやめられなかった。
この最後のガラケーを購入してからしばらくして
auは3G通信「CDMA 1X WIN」の新規、機種変更のサービスが終了。
乗り遅れた母親のガラケー機種変更はスマホ電波を使ったガラケーになってしまい
月額費用は倍増してしまった。
というわけで、auガラケーとの付き合いも22年までか、
次の2年縛りの終了までか、という選択になる。
長年の付き合いなので、auスマホという選択もあるのだろうが
シムロック縛り、格安シムとの適合性など悪い話を聞いているので、手を出しにくい。
CDMA 1X WINユーザーには特別プランを作って月額1000円を維持してほしいのだが
客単価が1000円台では会社が維持できないのだろう。
通話料も含めて1000円台のライトユーザーは格安シムへ流れていくしか無い。
そもそもがライトユーザーは大手キャリアの眼中にない、
月に1万円近く払ってくれる、ついでに10万円近い端末を購入してくれるユーザーが大切な訳で。