リモート準備、PCにカメラ

フルタイムの仕事なのでリモートの必要なし。
何だけど、ちょっとやりたくなった。
最初はライン電話などのウェブ電話に挑戦。
スマホでは何度か(笑)経験しているがPCでは初めて。
そもそもPCにマイクがない。
道具箱をあさるとマイク付きのヘッドフォンが出てきた。
目の前にいる嫁さんで実験すると、当たり前だが会話できた。
嫁さんはビデオ電話にしてみて、というのでやってみる。
PCに嫁さんの顔は映るが、嫁さんのスマホに私の顔は映らない。
当たり前である。カメラがない。
カメラかあ。しばし考える。
普段カメラとして使っているのはスマホだ。
まず通信としては使わなくなったスマホを持ってきた。
そして写真のようにPCモニタにダンボールとガムテープで醜いスマホホルダーを。
落っこちないように固定できた。
というわけでスマホをウェブカメラとしてPCに接続する方法を調べた。
出てきた。
アプリをインストール。起動。
英語のアプリでよくわからん。
しばらく格闘が続く。
調べているとPC側にもアプリをインストールという。
ここで合点がいく。
設定でIPを登録、ようやくスタートボタンが出現。
おおー、パンイチの裸のおっさんが映った。
パンイチでのビデオ通話は流石に恥ずかしい。
今日は設定のみで。(笑)