セブンペイ不正利用

私も興味本位にスマホ決済アプリをインストール。
インストール記念に何百円か入っていた。
初めてレジで使うときはモタモタ、後ろにお客が並んでいなくてよかった。
さて、ポイントとなるのはチャージである。
私のアプリはクレジットカード決済でチャージと書いてある。
スマホとカードとの連携は怖いので躊躇していたら、今回のニュースである。
私のアプリはセブンペイではないから安心、とは考えない。
どこかにスマホの危うさがある。
スマホで電車に乗る人をよく見るが、スマホの電池切れや壊れたりしたらどうなるのか。
スマホは情報ツールとしては最強なんだけど、これは情報を受け取ることにおいて。
いざ、情報を発信して何かをしようとする、消費行動を取ろうとすると
途端に危うい状況になる。
かくいう私も、PCで取得したIDに関してはスマホと連携させているものもあるが
スマホアプリで新たにIDを取得してクレジットカード情報を入力するのは抵抗があるな。
もう一つ、素朴な疑問
クレジットカードでチャージしてそのお金をわざわざスマホで使うというなら
最初からクレジットカードでいいのではないのか。
なんだか遠回りしている気がする。
お金が余分に動くということは経済のためにはいいからなのか。