新型ハリアー試乗

新型ハリアーを試乗した。
個人的にあまり興味のないカテゴリーのクルマだ。
中が広くて高級でちょっと車高が高いという流行のいいとこ取り。
私から見ると中途半端に見えてしまうのだけど。
ただし、すごい人気である。
発売開始から半年待ちだとか。
コーヒーでもブレンドが飲みやすいように、ハリアーは万人から受け入れられる。
私の好き嫌いなどトヨタの設計の人にはどうでもいいことだ。(笑)
試乗車は黒の2000cc。
見た目はハリアー、この手のクルマで個性がちゃんとあるのはすごいことだ。
運転席に乗り込む、本革シートだ。
ドラポジもかなりいい。
エンジンかけて走り出す。
第一印象はもっさり、ウルトラスムーズに動き出すのだけど。
大柄な割に取り回しやすい。
ただし、コーナリングももっさり。
ロールは最小限だがステアリングからの反応は遅い。クイックな感じはまったくない。
真っ直ぐな道で前が空いたのでアクセルをぐっと踏んでみる。
タコは3500を超えた。が、加速は穏やか。
実際の車速の上がり方もノーマルの軽自動車程度に思える。
車格に対して2Lノーマルは非力ということか。
その後でフル加速のチャレンジはしないでおとなしく営業所に戻った。
乗り心地ならライバルはクラウン、SUVのライバルはラブ4なのだろうが
クラウンに運動性は負けて、ラブ4にSUV性能は負けている。
この程度の動力性能なら新開発の10速ATは要らない。
営業マンが言うにはすべて燃費に振った設定になっているとか。
今やトヨタの設計はHVありきになっているね。
クルマとしての欠点は特にないわけだから、普段使いで不満はないけど。
ラブ4の出来が良かっただけにハリアーは平凡に見えてしまう。