トヨタクラウン2.0ターボ試乗

そう言えば、試乗したいと思って随分時間が経った。
今日はハイラックスの試乗のついでに乗ることができた。
個人的にクラウンというのが気に入らない。
そもそも乗り心地が良すぎるクルマで素のエンジンの素性がわかりにくい。
ハリアーに最初に載せられたもので、スポーツエンジンでもないようだ。
どちらかと言えばマイナスイメージが先行している。
最新のダウンサイジングターボだけあって、低速からのトルクの盛り上がりはすごい。
3.5V6は低速から中速にかけてはリニアなトルクを感じるが
このターボエンジンは2000回転ぐらいからガツーンとトルクが膨らむ。
ある意味ターボらしいのだけど、低回転でのもたつきがないのが今風か。
トップエンドまで試せるような一般道はないので
このエンジンのお得意な中間加速を楽しむことに。
なれてくると、ターボの効くタイミングでのトルクのでかたがリニアではないな。
スバルのEJ20のようなギクシャク感が少し強めに感じられた。
クラウンやハリアーに乗るような人はそのへんはあまりこだわらないだろう。
2トン近い高級なクルマをガンガン加速させることはない。
流れに乗って静かにアクセルを踏むぶんにはウルトラスムーズな加速をする。
1.5トン以下のCセグメントのクルマに載せて試したいな。
トヨタではCHR当たりがいいかもね。
ライバルのゴルフGTIやアウディA4などの2.0ターボと比べると
今ひとつな感じである。