新型トヨタハイラックス試乗


13年ぶりの復活ハイラックストラック。
私が80年代90年代に乗っていたのは4ナンバーだったが
今回は1ナンバー、それどころか国内乗用車のどれよりもでかい。
ようやく市内の店舗に1台試乗車が登録されたとのことで
馴染みの営業マンとその店舗まで出かけた。
早速ご対面、クロなのでそれほど大きくは感じないが。
一般的な5mの駐車スペースでは鼻が飛び出してしまうのはここでもわかる。
早速試乗。
2トンを超える重量があり、身軽な感じはまるで無い。
回転半径も6mを軽く超えるが、80年代の板バネ時代のハイラックスもこんなものだったかな。
国道に出ると2.4ディーゼルは意外にも軽やかに加速する。
とりあえずかったるい雰囲気はなくて良かった。
右折車線にはいるのだけど最近小さい車しか乗っていないもので車線が狭く感じる。
狭い道路を走ってみる。なれないと大きさを感じるが
四隅の見切りがとても良くて、ギリギリまで寄せやすい。
これは私がクロカン四駆に何台か乗っていたこともあるのだろうが。
営業所に戻ってから、数回車庫入れの練習をした。
ナビのバックモニターは見ないで目視で練習。
それほど苦痛はないね。
プラドやFJの方が余程バックしにくかった。
試乗を終えて営業マンとクルマの周りを見てみる。
車体が大きいのはおいといて、ドアも一回り大きい感じ。
さらに荷台に回ってフラップをおろしてみて驚く。異常に重い。
90度の開け閉めにこんなに力がいるのか。
さらにボンネットを開けてみる。
これまた異常に重い。ダンパーもなくでかい鉄板を持ち上げる感じ。
車高があるので160センチ以下の人には不可能かも。
何もかもがビッグサイズ、気に入った。