ハイラックス


ハイラックスが復活だそうだ。
ハイラックスと言えばサーフを思い浮かべる人のほうが多いだろうが
それはハイラックスサーフである。
ハイラックスと言えばピックアップトラックのことである。
私は4WDの初代30系、ダブルキャブの106系を所有していた。
ハイラックス党である。
トラックは106系まで前後板バネの4ナンバーという硬派だった。
乗り心地は悪かったが日本の道路であれだけ運転しやすいクルマはない。
4ナンバーはどこにでも入っていけたしね。
オールシーズンタイヤのままアイスバーンの山道を登り降りしたっけ。
という実用のハイラックスとは程遠いハイラックスの復活だそうで。
トヨタ店でカタログを貰ってきたが
全長5400、全幅1850という堂々たるというか単純にデカすぎ。
クラウンでも4900程度であるから、ちょっとした駐車スペースでははみ出ちゃうな。
ランクル200、FJクルーザーときてアメリカかぶれした4WD第三弾ということか。
と、批判的なんだけど、FJにしてもでかいにはでかいけど
試乗してみると案外運転しやすいんだな。
トヨタの4WDが世界で売れている理由がよくわかる。
ま、どちらにしろうちの駐車場には入らないか。