トヨタ・ヤリスHV試乗

トヨタ店で車検の相談、ヤリスの試乗車あるという。
一度乗りたかったのでお願いする。
以前にクロスの方は試乗したが。
試乗車はHV、それほどHVに興味はなかったがシャーシやサスの評価にはなるだろう。
屋根が低いコンパクトカー、シートポジションは。
最初は狭いと思ったがシートの高低を下げるとどんどん下がる。
180以上の私でも足元や頭上に窮屈感はない。
道路に出てアクセルをぐいと踏んでフル加速。
HV独特のモーターとエンジンのへんなギクシャクがない。
エンジンが唸って加速していく感じ、違和感がないダイレクトな加速。
スピードの上がり方も満足。
何よりもサスのフワフワ感がなく姿勢が安定している。
ある程度の速度でスラローム、タイヤのグリップが今ひとつ。
サスやシャーシではなくタイヤ自体がHV用の燃費タイヤのせい。
もう少しまともなタイヤならハンドリングも良くなるだろう。
設定されている1.5のエンジンもいい感じだったがHVもいい感じ。
ある程度のスポーツ走行にも対応できるだろう。
トヨタHVのフィーリングがこんなに良くなっていたとは。
もうすぐアクアがFMCだそうだが、多分アクアはフィットに近いファミリー設定にするだろう。
ヤリスをスポーツよりにすることで差別化をはかるのではないか。
とすればヤリスのタイヤはもっとグリップの良いタイヤに設定すべき。
もう一つ
ちなみにヤリスクロスは納車が8ヶ月、同じくらい長いのがハリアーだそうだ。
クラウンはわずか4年でFMC
クルマはできていて上層部が見たらしい、とのこと。
早期のFMCは伝統的な4ドアセダンが全く売れないから。
次期クラウンは背が高くなりSUVになるらしい、本当かな。
本当ならハリアーのようなスタイルにするのかね。