マツダ・フレアーに乗る

小松で借りたレンタカー。
マツダのフレアーなんて聞いたことない。
マツダはスズキのOEMを扱っているのでワゴンRなんだろうね。
距離は4万5千キロ。
ボデイに傷は多いがタイヤも山がちゃんとありコンディションはまあまあ。
当然ノンターボである。
ターボ車のようにぐっとは来ないけど実用的な加速をしてくれる。
ボデイの大きさを考えると及第点。
ボディ剛性もそこそこあって、タイヤもサスもプアな割にはちゃんと曲がるし
グリップの限界をつかみやすいのが良かった。
エコシステムもちゃんと稼働している。
タイヤが停止する前にアイドリングが止まった。
エネチャージのランプもつく。
さて、200キロ近く走っての燃費が19.4km/L。
結構とばした割には立派な燃費である。
新車で郊外を大事に乗れば20は軽く超えるということだ。
アクアが22から25ぐらいだったのでHVと肩を並べるということだ。
価格は2/3、室内の広さはアクアよりはるかに広い。