新車を買うか車検をとるか

毎度おなじみの話題である。
我が家のアクアが来年早々に車検である。
新車にするか車検をとるか迷っている。
選択肢を整理してみた。
1.マツダ・デミオ、ガソリン
試乗してみた、クルマの出来は良い。
運転席周りも質感がある。
ただし、全体的に良いがそれ以上がない。
仕事で毎日乗るというのならこれもありだが、趣味で買うという雰囲気ではない。
2.マツダ・デミオディーゼル
今年の自動車業界のトップニュースになるであろう。
私も三菱FTOや初代プリウスのようなエポックなクルマは
できるだけ買うようにしてきた。
そういう意味では興味はある。
去年だかにアテンザディーゼルを試乗した。
世間の皆さんが大絶賛するほどの感動は無かった。
同じ金額を出すのなら、スバルのSTIの方が余程満足度は高い。
それを踏まえて
多分デミオディーゼルはとても良いのだろうけど、最高ではないような気がする。
低速からトルクがあります、遠乗りも楽です、燃費もいいです
では、トラックの評価基準だよね。
3.ホンダ、Nシリーズ
特にNBOXは売れている。評価も高い。
ホンダディーラーに行った時、150万の予算でフィットとNBOXを比べれば
3年後の下取り価格も含めてNBOXの方がお得です。と言われた。
ターボを選択すればそれなりに走ってくれるし、究極の買い物クルマだな。
残価で選ぶならこれもありだ。
4.日産ノートNISMO
最近発売したメーカーチューニングモデル。
見た目もだいぶ良くなっているし、タイヤや足回りもNISMOチューン。
200万円はちょっと高めだが価値を考えると悪くない。
中身はノートなので過給器の加速もいいし、燃費も悪くない。
5.VWUP
日本の小型車市場へのドイツからの刺客である。
試乗するとひとクラス上であることがわかる。
エンジンも非力ではあるが過給器つきで元気がよい。
来年後半にはUPEVが発売されるとのこと。
BMWにつづいてVWからもコンパクトEV。
日本のメーカーはこのままでいいのか。
6.新型ワゴンR
最新のエンジンはかなり良いらしい。
スズキの開発能力は素晴らしい。
数年前、ミライースに先をこされて後出しでアルト・エコを発売してなんとなく分が悪かった。
ところが、エネチャージ技術あたりからダイハツを引き離しにかかっている。
最新技術というのにはとても魅力を感じる。
7.スズキジムニー
多分、これはないだろうけど。
日本で乗るコンパクトとしては最高性能だろうな。(燃費以外)
我が家の買い物クルマは、たまには親を乗せて走ることもある。
片方が86、もう一台がジムニーでは年老いた親はリアシートに入れない。
やはり4ドア以上は買い物クルマには必要条件か。
−−−−−
というわけで、こうして悩んでいる時が一番楽しいのである。