2012-02-26から1日間の記事一覧

被災中学生に迫られ…平野復興相「胸にグサッ」

ニュースに子供が出てくるときは、被害者かしこみかどちらかだな。 子供をしこむときはテレビ局なら視聴率、議員や役人や経営者なら支持率好感度のため。

今日の鉄道写真

奈良平城宮跡で。 最初は遺跡とのコラボみたいな写真を撮っていたのだけど いよいよ飽きて本来の自分のスタイルの写真を撮ることに。 あーすっきりした。

さよならロータリーエンジン

マツダのお店にはまだRX8のカタログが置いてあった。 私が『これいつまで』と聞くと 「受注は6月までです。ただし目標台数になればそれ以前にも打ち止めです」 『納期は』 「今、注文いただいても4月からの生産になります」 との随分悠長な返答だった。 RX8…

マツダCX5スカイアクティブ

試乗車はまだないとはネットで調べて知っていたがとりあえず見に行ってみる。 先日ここで書いたホンダのCRVとほぼカブル感じである。 ボディ幅が1840,全高1700を超える立派な体格である。 エンジンが2Lガソリンと2.2Lディーゼルターボの二本立て。 どちらも…

「家を買う理由」を『自宅を買うな』著者がすべて論破

「家を買う8つの理由」とは 【1】家賃を払っても賃貸住宅は自分のものにならない。 【2】年をとると収入が減るが、自宅ならお金がかからないから安心。 【3】年をとると賃貸住宅が見つけにくい。 【4】金利が低く不動産価格が下がっている今が買い時だと思う…