新車を買うか車検をとるか、その2

前回はかなり具体的、リアルなクルマ選びをしたが
今回はちょっとだけ飛躍、近未来的なクルマ選び。
アクアは原則的に街乗り、近所への買い物、駅までの送迎に使用している。
これを踏まえて予算オーバーで考えてみた。
1.日産リーフ
EVの短所は航続距離だ。
我が家のセカンドカーは市内の買い物オンリー。
せいぜい20km。
つまりEVで困ることはない。
今の日本でEVのトップブランドはリーフだな。
補助金を使うと250万円以下で買えるという。
基本性能や乗り心地は買い物クルマには十分。
2.プリウスプラグインHV
上記の使い方からすればプリウスプラグインでも電気のみで走ることはできる。
ただし、リーフとの価格差がどうなるか。
今度、トヨタ店で聞いてみよう。
3.トヨタ、サクシードプロボックス
買い物グルマに徹するのであれば、豪華装備などいらない。
と、すれば4ナンバーでも十分ということになる。
最近、FMCしたとかで結構良い出来との噂がある。
4.トヨタヴィッツ
当然、廉価モデルの1リットルエンジンである。
本当はフィアット500ツインエアと書きたいところだが
日本のチンクとも言うべきヴィッツで我慢である。
今回のMCで見てくれも良くなり、走りも多少良くなったという。
以前、レンタカーで借りた先代はハンドリングもひどいものであったが。
5.ホンダアコード、三菱アウトランダー
どちらも高度なPHVだがその分お高い。
さらに、実車はバカでかくて高級感。
つまり、買い物グルマじゃないってことだね。
−−−−−
というわけで、買い物グルマに徹するのならよく出来た軽自動車がよい。
維持費だけでなく残価でも有利か。
付加価値を求めるのなら、EVやPHVが面白そう。
燃費だけで元を取るのは不可能だが、残価率が高ければそれなりに魅力はある。
もっと、節約したいのなら車検をとってもう2年乗ることだろうか。
今度の連休は天気が悪いそうだ。
下手に出かけずに近場のディーラーでクルマを楽しもう。