ワゴンRエネチャージ

IMGP1028
前回の福岡旅行でもムーブなど運転してたがなんとなくしっくりしない。
一つはレンタカーゆえの多走行距離である。
どうしてもエンジンやサスがヘタってしまう。
ヘタったクルマをそのまま公平な評価は出来ない。
今回のレンタカーは良かった。
走行距離2千キロの新車、ボディやホイールキャップにも傷がない。
アイドリングストップは当たり前、エネチャージというのがついている。
減速時に発電機を回して加速時は切るというものらしい。
スピードメーターのメモリが青や緑に光る。
エコ運転をしているか視覚化したものらしい。
前回も感じたことだがノンターボではダイハツよりスズキのほうがトルク感があって運転しやすい。
特にこの新車のワゴンRでは、不満を感じなかった。
確かにパワフルではないが追い越し加速をする気になる。
足回りは平均点か、特に良くもないが。
少しペースあげてハンドルを切るとかなり早い時期にアンダーが盛大になる。
CVTは良くデキている。
なめらかで何の不満もない。
アクセルを踏んだ時の回転の上がり方も適切。
60キロで1500回転くらいまで落ちる。
スタンドで満タンにしての燃費は大体20km/L。
今回の東北は涼しかったのでエアコンはナシ。高速走行ナシ。
ペースを上げる機会が多かったので、もう少しおとなしく走れば22くらいはいったかも。
逆に猛暑の中を走れば17くらいというのが私の予想。
それにしても街乗りで普通に20キロ走ってしまうのだから、恐るべしである。
今更当たり前なのだが、室内は広い。
少しの距離だが私はリアシートに座ってみた。
シートはサポートは悪いがしっかりした感じ。
180を超える私のヒザ周りが余裕だったわけで。
今の軽はすごいなあ。