ガス欠注意

ミニバイクの話。
朝は強い雨でずぶ濡れで職場に到着。
帰りは雨は止んでいてドライコンディションでよかった。
はずだったが、メーターパネルを見て驚く。
ガソリン残量が危険水域を指している。
ミニバイクに予備タンというシステムはないのでメーターの針が大事。
走りだした時は下限より上だったたが、数キロ走ると予備タンの範囲に。
すぐにガス欠はないだろうと湾岸道路を走っているとみるみる下がっていって
いつものスタンドまで持つかどうか。
結局、スタンドまで辿り着いたが、4.2Lも入った。
多分カタログ値もこのくらいなんだろうな。
ちなみに走行距離は概算だが160kmちょっと。
ほぼ40km/L走っている。
5月よりもガソリンが高くなった気がするが、これだけ走ればいいだろう。