人生はプラマイゼロか??

ネットニュースを見ていて目についたのが
チュート徳井の脱税。
反社と知らずに直の仕事した芸人と、意図的に複数年に渡り多額の税金を脱税した芸人はどっちが悪質だと思いますか?
などなど、ネットの住人は容赦ない。
テレビで見ない日はない人気芸人。
それも若い頃から安定していることからも才能あふれる人材。
それは金銭的な成功でもある。
ところが何故か人間はお金がたくさんあるとお金で失敗する。
不思議なものである。
それはたかだか数千円数万円をひったくったりやコンビニ強盗で
人生を台無しにする人に似ている。
私も若い頃に、警察のお世話になるようなことではないが
お金で嫌な思いをしたことがある。
もう一つ
小室哲哉と泥沼離婚調停というニュース。
あれ程の才能、あれほどの実績と人気、そして使い切れないお金。
それなのにちっとも幸せそうではない。
私ら貧乏人から見ると、何十億ものお金があればどんなに幸せかと思う。
ところがこの手の人達はお金があればあるほど何故か足を踏み外す。
観察しているとお金ではなく名声がもっと欲しいようなのである。
大学の先生や国会議員のように「先生、先生」とチヤホヤされたいらしい。
お金がたくさんあっても一人で静かに過ごすなんてことは耐えられない。
結局、投資や事業に失敗したり、すり寄ってくる魅力的な女性(男性)に
こうして幸福を吸い取られてしまうわけで。
逆に私のように人生の楽しみ方をいろいろ知っているにもかかわらず
お金がないからその一部しか享受できないで死んでいくわけで。
人生はうまくいかないのである。
芸能人ならタモリ所ジョージ、政治家なら小泉元首相、
自分を見失わずに自分の生き方ができる稀有な人たちだ。
世の中の人は勝新やタケシや長嶋名誉監督の生き方を良しとしているが。