雨の週末

台風21だそうだ。
ようやく今日になって予報円が小さくなった。
ほぼコースが確定ということだ。
数日前からの予想中心線とさほど変化がない。
精度が高い。
それにしても先週からよく降るな。
この時期は晴れが続かない周期的な天気変化をする時期だが
雨が降り始めると空の栓が抜けたようにとめどなく降り続ける傾向がある。
バイクや自転車利用者にはつらい時期だね。
北海道ではこの悪い気象条件の中、遭難したというニュース。
軽装で大雪山に入り2晩生き延びたと言う。
私は悪い人間かもしれない。
ニュースを見て思わず良くないことが頭に浮かんでしまった。
がんばれ、助かれ、と思うべきなのだが、そちらへ感情移入ができない。
それよりもいい歳をしてなぜそんな無謀な行為をしたのかと責めたくなった。
多くの捜索隊の命も危険にさらして。
登山禁止にしてしまえばいいのに。
ところが、アメリカ軍のヘリが不時着しただけでも飛行停止にしろと言う人達が
無謀な登山で多くの人命が失われても何も言わない。
一つは個人の勝手でしょ、ということ。
もう1つは、御嶽山噴火事故でも話題になったが、
登山客はいいお客さんなんだな。
多少危険でも登山禁止にしてほしくないのである。
多少危険というのは何人か死んだくらいで…、という意味も含まれているのだろうか。
いけないいけない、また良くないことを考えてしまった。