秋雨

今週前半の真夏のような気候が急転、晩秋の気温。
さらにずっと雨降りである。
ここまでなんとか実をつけていたミニトマトもいよいよ元気がなくなった。
10月なのに30度近い気温で体力を奪われ、冷たい雨でいよいよ私の元気もなくなる。
昨夜から今朝にかけて発熱、今回は嘔吐はしなかったがムカムカする。
心身ともに弱っているおっさんにこの気候の変動にはついていけない。
薄々こうなることを予想していた。
来週は総選挙だが百里に行く用事があるので不在投票にいく。
さて、誰に、どこに投票しようか。
真面目にテレビで各党の解説を見ていた。
争点となる原発問題、と大々的に言っているのだけど
よくよく聞いているとなんだかなあ~。
与党は検査をして合格すれば再稼働、とは言うものの新しく原発を作るとは言っていない。
そもそもこのご時世で新しく原発など作れるはずもない。
とすれば再稼働という言葉が独り歩きしているだけで、古い順になくなっていくわけで。
野党は原発ゼロなどというのだけど、2030年までとかマージンをとっている。
これはずるい言い方で、2030年までは稼働容認ということだ。
つまりゼロではないということだからね。
早い話が言い方を変えているだけで、基本的なラインは横並びということだ。
一つだけ二酸化炭素をあげていたところが良識派だとかんじた。
そうなると耳に聞こえの良いことばかり並べるところは消去。
残るのは増税憲法改正原発再稼働という耳障りなことを真正面で言うところとなるのかな。
私は増税反対なので、うーん、どこに投票すべきなのか。