反省

TVタックルを見ていた。
民主党というだけで否定的なことを言われたそうだ。
まあ、この3年のいろいろなことのどれかがお気に召さなかったのだろうけど。
ただね、3年前にあの公約を見て実行不可能なんてことは
ちょっとした知識や経験がある人ならすぐに分かっただろうに。
それでも風が吹くとかで多くの人が民主党に入れたのが悪いのだ。
それを反省もせずに民主党を批判したり、投票に行かないというのは問題だ。
反原発と感情的に集会やデモをする人たちもその部類に入るだろう。
ようするに世の中が騒いでいる耳障りのいいことに流される国民がこれだけいる。
それでも、である。
自民党は大勝したが、維新や未来は伸び悩んだとのことである。
マスコミが面白がって第三極などとはやしたてたのだけど
3年前の嫌な思い出があるから、多くの人は流されなかった。
これはプラスの民主党効果である。
とりあえず、自民党は止まっている原発をフル稼働させることだな。
多くの批判は浴びるだろうけど、国民にとってエネルギー問題の改善はプラスになる。
ある意味必要悪なんだけど。
安全性が担保できない一部の原発は仕方ないが、動かせるものは動かせ。
電力不足の問題はとりあえず解消、火力に頼っていたための燃料の輸入過剰も解消。
電力料金の値上げも解消。
産業界は一安心、経済状況は好転する。
これをきっかけに金融政策を行使、円高を抑えこみ、株価も回復基調に。
一部の市民団体とそれを煽るマスコミは騒ぐだろうが国民の多くは恩恵を受ける。
原発を減らしていくというのはその後の話である。
ヒステリックに原発反対を唱える人も、3年前は民主党に投票したのだろうか
そうだとしたら行動や言動に反省してほしい。