首相「原発新たに作る」発言

原発をまた作りたいそうである。
ポイントを考えてみた。
★ 消去法
脱原発はよしとしよう。
その代わりにそのぶんの電気エネルギーを減らす、節約するならそれはそれで良い。
ところが、今の日本人、企業、政府にそんな気持ちはさらさらない。
だからと代替エネルギー化石燃料に求めるのがまずい。
民主党自然エネルギーがあるなどとうそぶいていたが
あんなもので原発のかわりになるほどの電力を作れるわけがない。
結局、今の日本は石油やガスを燃やして電力を得ているわけだ。
これがまずい。
もともと日本が中心になってすすめてきた二酸化炭素削減。
今の日本はこれを反故にしている。
さらに化石燃料を買いあさり原油の高騰を招いている。
これは国際社会に出た時には立場がなくなるのである。
おまけに化石燃料輸入のため貿易赤字、経済も悪くしている。
国際社会向けに原発を…というのは仕方ないのか。
★ 今、首相が
3.11からまだ2年未満のこの時期に原発建設を言うべきか。
上にも書いたように国際社会に発信したかったのであろうけど。
3.11以降国民は極めてドメスティックになっている。
原発反対を訴えるのは悪いことではないが、じゃあどうするを考えていない。
そんな人達も有権者なのだから自民党はその辺も考えるべき。
民主党の歴代総理が国民の支持を受けているからと誤解した暴走が目立った。
選挙の時は風向きだけで決まってしまう傾向が強い。
強い支持とは関係ないのだけどね。
最高権力を握ってしまうとそんな簡単なこともわからなくなるのかなあ。
原発の再稼働だって当分紆余曲折が考えられる。
今、首相が慌てて言及すべき話ではないね。