今日の鉄道写真

IMG_9431
先日の安中貨物である。
台風一過から一変、今日は曇天である。
ちょいと涼しくなったけど、エアコンのない職場では半袖一枚で十分だ。
西日本では当分30度近い気温の気候が続くという。
9月は平均気温が記録的に高かったとの報道もあった。
もう日本の気候は私達が知っている日本ではなくなってしまったようだ。
何週間も晴れたと思いきやゲリラ豪雨に台風、
いつまでも熱帯のように蒸し暑いと思いきや急に寒くなる。
温帯地域特有の、もしくは海に囲まれた島国特有の穏やかな気候はもうないのか。
原発反対と騒いでいる間に、オスプレイ反対と基地の周りで騒いでいる間に
確実に私達の安全を脅かしている何かが存在している。
環境の安定こそが私達の生活の安全を支える一番の要素なのだけど
政治活動やお金に目が眩む人たちにはわかってもらえないようだ。