さよならロータリーエンジン

P1060896

マツダのお店にはまだRX8のカタログが置いてあった。
私が『これいつまで』と聞くと
「受注は6月までです。ただし目標台数になればそれ以前にも打ち止めです」
『納期は』
「今、注文いただいても4月からの生産になります」
との随分悠長な返答だった。
RX8自体が長いモデルであり性能的にも中庸、今さら売れないと踏んだのだろうか。
RX7のようなフィーバーは、と言うと苦笑いしていた。
基本的にロータリーエンジンはこのまま終わりなんだろうな。
個人的な意見としては
デミオに載せてほしいな。
デミオREである。速そうでしょ。
今のデミオではシャーシが無理っぽいから次のモデルでは少し剛性を高めてね。
ローターもワンローターで80馬力ぐらいでいい。
だれもが思う『ファミリアロータリー』の再来である。
とにかく、チンケなエンジンでいいからロータリーの灯を消してはいけない。