富士重、軽自動車から撤退

現在は2台目のインプレッサを所有しているわけだが
自分をスバリストとは思っていない。
一つには、スバル車だけを乗っているわけではないからだが。
もう一つは、スバルの軽に乗っていないことだな。
8年ぐらい前に我が家で軽を購入しようとなった時いろいろ見て歩いた。
個人的にR1R2に魅力を感じていた。
軽のデザインとしてはR1R2や三菱のi は素晴らしい。
ところが試乗してみると、i はどっしりした乗り味なのだが
(ロングホイールベースが効いている)挙動が安っぽいのである。
ハンドルを切るのが楽しくない。
スバルのRはその逆にすごく挙動が上質。
サスも無理をしないで適度にロールする設定。
残念なのが、車内が狭い。それも運転席が。
これは大男の私には決定的に困る。
さらに、この二車は意外と値が張るのである。
ここからがポイント。
スバリストはここが好きなのである。
どこの会社もアプローチしないところをついてくるのが好きなのである。
ステーションワゴンにツインカムツインターボボクサーを積むメーカーなのである。
そのルーツと呼べるものがスバルの軽に脈々と継がれてきたわけで。
多くの人がコメントしているように、これでスバルはトヨタグループの
水平対向部門になってしまったと思うわけで。
今回のニューエンジン、FB、FAが最後のスバルオリジナルになるのかな。
(FAはすでにトヨタの息がかかっているかな)