古舘一酸化炭素中毒ニュースにノーコメント

いつも知ったかぶりの古館だが理系のニュースにはノーコメントである。
今日は岐阜で起きた一酸化炭素中毒のニュースがトップだったがいつもの強気のトーンは無くノーコメント。
言葉は知っているが具体的な性質など知らないのだろうな。
一応、女子アナがヘモグロビンとの関係による毒性を棒読みしていた。
ちょっと前に福島原発の異常水温のニュースがあった。
結局はセンサーの故障と言うところで落ち着いたわけだが。
よせばいいのにそのセンサーの模型を出して私が説明するという。
理科室で見るような温度計ではなく柱状の金属の棒である。
理系の大学で真面目に実習をした人ならわかるだろうが熱電対である。
wikiによれば
異なる二種の金属を接合すると、それぞれの熱電能の違いから2つの接合点を異なる温度に応じた電圧が発生し一定の方向に電流が流れる。
異種金属の2接点間の温度差によって熱起電力が生じる現象(ゼーベック効果)を利用した温度センサである。
とある。
古館も知らなくてもいいからこの程度の文を棒読みすればよかったのだが
構造だけ説明して、どのように作動するかはうやむやだった。
最初から「わからない」と言えば素直でいいのだが、そういう性格ではないらしい。
そもそも熱電対という言葉を言わなかった。
多分、テレ朝のスタッフの誰も知らなかったのだろう。