今日の鉄道写真EF65

ちょっと前に常磐線貨物を撮影。
今日、職場の鉄さんが「今回のダイヤ改正でEF81がほとんど消えた」
と運用データを見ながら悲しい声で言う。
彼はこの数ヶ月消え行くEF81を追いかけていた。
昭和の機関車と言えば直流ではEF60から66までがあげられる。
ひところは東海道の幹線では65,66。
地方では64、信越線では62,63と住み分けがされていたな。
それが長野新幹線でケチが付いて63が消えると、なし崩し的に廃車がすすむ。
東海道でちびっ子がカメラを向けた65の1000番台も今や薄汚れて貨物を引いている。
幹線で活躍している66もずいぶんな状態である。
EF65b.jpg