日本橋散歩


先輩がコレド室町のギャラリーで個展をやると言われていた。私の出版のときにも来てくれていたので行かないわけにもいかない。師走の日本橋へ電車で行った。
絵画を鑑賞したあと街に出る。いやはやすごい人である。室町にあるお稲荷さん。お参りするのにも行列ができている。

日本橋は基本的にオフィスビルだけだと思っていたら裏通りにも小さなお店がならぶ。

三越を通り過ぎると日本橋。河畔のベンチで休憩。


嫁さんがどうしてもデパ地下を楽しみたいと言う。私はベンチで休んでいるつもりだったが随行することに。師走の休日のデパ地下はすごいことになっている。


高島屋を出る頃に16時30分を過ぎて、イルミネーション点灯である。最初は日本橋さくら通りを歩く。高島屋横から銀座通りを挟んで東京駅方面までの短い距離。歩道が狭く普通に歩く人がおおくイルミネーションを楽しむ雰囲気ではなかった。