明日は大晦日、の月


いよいよ明日は大晦日である。今年は嫌なことがたくさんあった。けどカメラを買い替えて写真だけは少し良くなった気がする。

あちこちで年末トクバン、ニュースもほとんどやらなくなった。コリもせずに「衝撃映像」とかでネットで転がっている動画を買い漁って番組にしている。日テレでは新春トクバンのドル箱「箱根駅伝名シーン」とかで少しだけ見ていたけど、途中で倒れた選手を追いかけるというちょっと趣味の悪い構成に嫁さんがチャンネルを変えてしまう。他の局もつまらないのでHDDの録画したのを見ることに。
昨夜の「脱力タイムズ、トクバン」最初はだらだらで早送りしながら見ていたが終盤になって謎の覆面芸人、ちゃんと盛り上げてくれた。有田の才能は大したものである。

年賀状をソフトで作った。
職場の若い人から「プリンタ会社のサイトで画像が拾える」と教えてもらって、そちらを利用。
一昨年ぐらいから「年賀状をおしまいにする」と友人関係に伝えるようになった。出すのは恩師、世話になった人、合計10枚だった。
90になるおふくろは年賀状大好き。筆ペンで300枚以上手書きしている。正月に大量に届くハガキを見るのが楽しいらしい。親しい老人クラスの人達は「今年で新年のご挨拶を終わりにしたいと」という人が多い。歳を取っての年賀状はかなり面倒になるらしい。おふくろは大したものである。親父は娘や孫を使ってPCで作っているようだ。63円を500枚で31500円か。お安い趣味、ボケ防止対策かな。