29日の月


4日が下弦の月なので正月は夜半に月見ができそうだ。

先程ユニディに行ってきた。正月用品がズラリと並んでいる。玄関につける正月飾りは100均で購入したので必要はないが、やはり100均のチープな飾り物に比べると1000円2000円のものは見栄えがいい。
ラクタばかりの玄関先だがちゃんと片付ければそこそこの大きさの門松ぐらい飾ることはできる。が、おもちゃみたいなコンパクトなもので1万円もする。まあ、我が家には門松など夢のまた夢だな。
10年過ぎた家電、去年エコキュートが故障、修理した。経年劣化だと言われた。大事に使っているので10年ぐらいで壊れるのはいかがなものかと思っている。が、ハズレを引いたのなら仕方がない。ユニディではこみこみ50万円とのことだった。10年前より2割3割上がっているとのこと。
もう一つは寝室のエアコン。寝室なので使うのは限定的、長持ちするはずだったが室外機からガラガラと異音、10年すぎているしそろそろ買い替えか。2.5から2.8タイプ、本体5万円こみこみ7万くらいと思っていたが安売り限定品で85000円、その他はケーズデンキでも10万円弱だった。
生きているからにはそれなりの維持費がかかるわけで。仕方ないか。