カーナビが壊れた

去年の正月に購入したわけのわからないメーカーのポータブルカーナビが壊れた。
先週、普通に使っていたらいきなりフリーズ。
その後、起動が困難な状況になった。
7インチが19000円と飛びついたのが良くなかった。
我が家はこれまでずっとパナソニック(ナショナルの時代から)のポータブルナビを愛用していた。
CDやDVDが入っている時代は10万円もしたのを思い出す。
さすがパナソニック、まだ友人の車内で動いているみたいだ。
その後もストラーダシリーズを何台か買い換えたが、故障して困ったことは無かった。
ところが、わけのわからないメーカーは保証期間が切れた所で壊れた。
価格コムでブランド品でないカーナビについては、初期不良や耐久性について
多く書き込みされている。
まあ、私もその一人になったわけか。
しかたがないので新しいモノを購入しようかと。
一つは1万円くらいのわけのわからないメーカーのものをバクチで買う。
もう一つはメーカー品を買う。
昼過ぎに嫁さんとオートバックスへ行ってきた。
やっぱり見比べるとパナソニックはいいね。
多少高くてもメーカー品を買うのが安心だ、という結論に。
係員にもっとまけてくれ、と聞いたがネット価格とは競合しないとのこと。
というわけで帰宅して検索開始。
先ほど、アマゾンでパナソニックの一番安いカーナビを予算の2万円で購入した。
サイドブレーキナントカ、というパーツを買うように書いてあったが
長年のパナソニックのオーナーなので自力でニッパーを使って何とかしよう。
新車購入時に20万円とか30万円のカーナビをつけている人には
信じられないビンボーな話と思われていることだろう。