ラッシュピーク日

テレビはタイマーで朝、目覚まし代わりにつくのだけど、めざましテレビはやっていなかった。
今年はこういうとき、ちょっと油断するとWBCの大谷くんの名シーンを永遠に見せられる。すぐにチャンネルを変えることにしている。
朝から高速道路も駅も空港も混んでいるらしい。どうしても混雑をかき分けて行かなければいけない理由など99.9%の人にはないだろう。好き好んで混雑に参加するわけで。だからマスコミも面白おかしく報道している。私も面白く視聴している。
成田や関空で「円安でちょっと高かったけど」などとインタビューに答える浮かれた小金持ち、この時期(ハイシーズン)に海外旅行する奴らは、ちょっと高くなったくらいで諦めるような奴らではない。それどころか「全部で100万円かかっちゃった」と帰ってきて言いたい奴らだから大いに値上げしてやればいい。
20年来、年末年始はどこへもいかない、妻以外ほぼ誰とも会わない私にとって幸せそうな人を見るとちょっとブツブツ言いたくなるのである。

昼飯を買いに近くのスーパーをはしご。
テレビでアメ横だとかおせちだとか見ていたもので、やたらカニが食べたくなった。というわけで珍しく2000円の冷凍蟹脚を購入。さらに惣菜コーナーで400円のかに飯。さらに北陸コーナーでサバの押し寿司とケチな私には珍しくどーんとかごに入れる。あとは安い焼酎2L。5000円弱の豪華な買い物をしてしまった。嫁さんもゴソゴソと商品をかごに入れる。2つのスーパーで合計1万円。年末年始だからこれを食べなきゃ、ではなくて食べたいものを食べるのが正しい。嫁さんは買い物大好きなのでそれはそれでストレス解消に役に立っている。嫁さんは3が日に出勤もあるし。