今月の大無駄遣い

年末からコロナ禍がひどくなり私も嫁さんも年始明けにはすでに疲れていた。
さらに私と嫁さんの誕生月でもある。
さらに年末年始に先日書いたBDレコーダーが調子悪くなり、去年購入した中国製の激安掃除ロボットがいよいよ調子悪くなった。
そして、調子悪くはないのだけど愛用のデジタル一眼レフカメラのイオス80Dを90Dにグレードアップしたくなっていた。
嫁さんの機嫌がいい順番で安価なものから予算交渉。
最初にBDレコーダーが決まった。先週ここで書いた。
年末にスティックタイプの掃除機を電気屋へ見に行ったが買わなかった。
その後にロボット掃除機が不調に、予算案通過。
盛んに広告で出ていたジャパネットのルンバにしようと思ったが、やっぱりもったいないのでまたまた中華製にした。
実は調子が悪くなったロボット掃除機はまだ購入1年以内なのでアマゾンを通じて販売店に連絡をとった。
そんなに待たされることなく数日後に返事が来たのだけど日本語が理解できるギリギリレベル。
交渉はしてみるけど修理する気はないような感じ。
所詮は中華製の安物、こういうことも理解していなければならない。
話を戻して
カメラの買い替え、90Dの発売は2019年秋、すでに1年3ヶ月も価格を追っていたがなかなか値崩れしない。
一つの理由としてキャノンが開発の中心をミラーレスに移行していて80D発売からデジイチの新型を出していない、7Dの新型も当分出ないようで。
それが値崩れしない理由らしい。
それどころか、旧機種の下取り価格がじわじわ上がっているとのメールを受け取り嫁さんに相談、ついに了解してくれ購入決定である。
というわけで最近月の写真などがアップされないのはカメラを下取りに出してしまったから。(笑)
先週はスカッと20万円使ってしまった。