土曜日

昨日は嫁さんの友人が数人我が家に来て新年会とか。
我が家以外は子持ちなんだけど、子育ての疲れや悲壮感が無く
みなさん若々しい、さらに幸せそうだ。
何もかもが大満足というわけではないが、
自分たちなりに、家庭も仕事も落とし所を心得ている。
お酒もほとんど、もしくは全く飲まないのに
ハイテンションでおしゃべりできるのはオバハンならではだな。
最後はお約束のあま~いスウィーツでまた盛り上がるのもオバハンならではか。
もう1つ
来いよ、と言ってしまったが準備が大変である。
厳密には準備というよりは部屋の片付け。
年末年始を見事にさぼってグータラ生活をしたため部屋はゴミ屋敷である。
とりあえず人間の居場所を確保して、掃除機をかけるしかない。
階段や廊下などの隅っこなどは掃除機じゃだめで真面目に雑巾がけ。
来客の前にすっかり疲労困憊であった。