パナ、BDディーガ

BDレコーダーを購入した。
パナソニック、ディーガ、2TBHDDの廉価版。
寝室で毎週録画のバラエティ番組やドラマを録画して見ている。
DVDレコーダーを2世代、BDレコーダーを2世代使っていた。
今使用しているBDレコーダーは2TBの外付けHDDも接続して数年間使っていてなんの不満はないしHDDにも十分余裕がある。
問題なのはリモコン。
去年からやたら反応が悪くなった。
ネットで調べると分解して接点を掃除する方法がアップされている。
早速実行、効果あり。
ところが、しばらくするとまたまたボタンを押しても反応しない。
よく使う早送りとスキップが調子が悪い。
定期的にリモコンを分解してはアルコールで掃除していたが。
最近、いよいよだめになってきた。
毎晩寝る前に1時間は撮りためた番組を見ているから使用頻度は高い。
最初はリモコンを買う、という考えもあったのだけど我が家は何度となくリモコンを買った直後に本体が壊れるという痛い目にあっている。
リモコンの寿命は本体の寿命とも言えなくもない。
嫁さんの「買い替えちゃえば」の一言で早速ネット検索、購入ボタンをポチった。
廉価版なので4K非対応、2チューナー、というシンプルな機能。
HDDが2Tあるので外付けHDDを考えなくてもいい。
2世代前のディーガを追い出して設置した。
地上デジタル放送が始まって最初のBDレコーダーを購入してからディーガ一筋、8台目になる。プレヤーも入れれば9台目。
パナソニックに感謝状を頂きたいところだ。
今はリモコン信号モードが6種あってリモコンかぶりはほぼない。
最新ディーガは初期設定でリモコンモードの設定だけでなくテレビのリモコン信号の設定もセミオートでできるようになった。
以前は取説でコードを調べて設定する必要があった。
最新のディーガなので画質も最新のはずなんだけどテレビはそこそこの年数ゆえ画質の良し悪しを評価できないのがつらい。
リモコンが調子悪いディーガもHDDにはまだ余裕があるからほそぼそと有吉反省会月曜から夜ふかしなどを録画してもらうことになる。
ブラタモリや脱力タイムズなどは新ディーガの録画予約になった。
ブラタモリ以外は保存する価値はほぼなくて、大抵は見たら消去だけどね。