○○ならいいでしょ

コロナのニュースもいよいよ飽きてきた。
テレビでは相変わらず街の人のインタビュー。
ある若者は「ずっと○○なので気晴らしも必要でしょ」という。
気晴らしと感染リスクが同じことが悲しい。
あるオバハンは昼に友人と会食。
除菌グッズを見せて「気をつけている」を連呼しているが。
会食は気をつけていないというのが悲しい。
何故か例年並みに成人式を開催した横浜市
例年並みに警官ともみ合う酔っぱらい成人が悲しい。
政府のおエライさんが、「20時以降だけでなく昼間の外出も控えて欲しい」と動画。
最初に20時以降と言ってしまったのだから仕方がない。
昼間も外出禁止にしたいのなら最初からロックダウンすればいい。
「○○をお願いします」などと遠回しに言ったって、カタギの生活をしているかある程度の学歴があるのなら真意を理解できるが、成人式で暴れたりこの状況でも平日の都心の繁華街に気晴らしと出かける人には理解できないのだろう。
関東で毎日数千人の新規感染者だそうだがだいたいそんな割合で理解できなかった人たちなんだろうね。
多くの学校でこの寒空に窓を全開にして授業しているとテレビでやっていた。
換気は大切だけどもっと大切なことを忘れているように思える。
寒さで手足が冷たくなって座っている子供に「コロナだから窓を開けるんだ」なんて私は言えない。