十四夜と火星


昨日のスマホの写真があまりにもひどかったのであのあともう一度一眼レフで撮影した。
ところが望遠ズームレンズの最小は150mm、それでも画角に月と火星が入らない。
というわけで違法とは知りながら、合成してしまった。
いい感じになっているでしょう。(笑)
もう一つ
テレビではコロナだけでなくインフルの心配を大々的に宣伝。
先日、持病の件で近くの診療所に行くと入り口に
「インフルワクチン終わりました」の張り紙。
効果絶大のようである。
コロナ対策の影響でインフルを始めとする感染症の発生が例年より少ないとの小さく報道。
その舌が乾かぬうちに「コロナとインフルのダブルパンチ」と報道するのである。
みんながマスクして手洗いして人混みを避ける行動を取っているわけで感染症予防はバッチリである。
大声で喋る人、そういう人がいるところを避ければ感染リスクは下がるわけで。
私は飲み屋もカラオケも行かないのでそもそもリスクの小さい生活。
ジジババは感染を恐れて外に出なくなったそうだし、
公共の場所で大声出す人も減って街は静かになったし、
飲食や交通や観光業は大きな痛手をこうむったが私の生活ではそれほど悪い話ばかりではない。
旅行ができなくなったのも、私の新しい仕事が平日に有給休暇を取りにくいブラックな会社だからでコロナのせいばかりではない。(笑)