東京900人超え

12月30日である。
嫁さんは夜勤明けで午前に帰宅、おやすみである。
私は早朝に軽い下痢に苦しみ朝食は9時過ぎだった。
昼過ぎに寝不足の嫁さんが「イオンに行きたい」という。
寝不足の嫁さんを刺激してはいけない。
嫁さんが大好きなイオンに行く。
流石に年末、そこそこの人出だが大混雑というわけではない。
第一の目的は福袋。
29日から並べるという情報があった。
福袋コーナーに行くと私専用サイズ5Lという福袋をゲット。
その他フリースを購入。
嫁さんは何をいくら購入したかは定かではないが、洋服売り場を長いこと回遊。
私は本屋の立ち読みで待つことになる。
食料品売場では豪気に高額な正月用食材をかごに入れる人多数。
黒豆をそんなに食べるのか、と突っ込みたくなる。
それでも我が家も豪気に、串カツセット550円と刺し身のカス650円を購入。
刺し身のカスは海鮮丼にするため。
今夜は1200円で豪華な夕食である。
帰宅するとTBSでニュース特集を見ながら早めの缶チューハイ
番組内ニュース速報で「東京新規感染944人」
するとMCが「今日は1000人を超えるかと」というコメント。
1000人を超えなくて良かったということなのか。
もうバカマスコミは数字と新記録にしか興味がない。
人の不幸は蜜の味、なんだろうけどちょっと露骨だね。
もう一つ
先日英国からの帰国者の感染の話を書いたが、新たに南アフリカからの帰国者の感染確認とか。
そもそもこの時期に南アフリカから帰国するというのもどうかと思うし、しっかり感染して飛行機に乗るというのもどうかと思うし。
まあそういう感染しやすい人の行動をいまさら批判するのもどうかと思うが。
首相も含めて不特定の人たちのこの時期に会食するという感覚が感染拡大なんだよね。
トランプも含めてトップの連中が感染、もしくは感染疑惑で叩かれている。
感染拡大を止めるにはこういうアホなトップを交代させないことにはどうにもならない。
この時期に南アフリカからウイルスとともに帰国しようとする人と同類なんだな。
ウイルスの進化の過程で弱毒化なのだそうだ。
つまり軽症にすることでウイルスの生き残りをはかるということ。
そのうちインフルや普通の風邪と変わりがなくなり、共生ということになるのか。
年寄りの重症化はある意味許容範囲内となるのだろう。
ワクチンが出回るのと許容範囲が来年末あたり(1年後)に交わるのか。
新型コロナはインフルと同等扱いになる。