コロナ全国22万人

平日2日目、私もフルタイムで出勤。先程帰宅した。
昨日今日と道路が空いているのが良い。

さて、年末年始休暇が明けて1日目は普段の月曜日と同じで控えめ。今日の感染者の数字が、、、22万人、東京でも2万人、周りの3県も1万人を超えている。ある意味順調に感染しているということだ。ちゃんと自由に行動してちゃんとウイルスをもらって帰ってきたわけだ。
各地あれだけの人出でこの程度なら、感染すべき人と気をつけている人の棲み分けが鮮明になったとも言えなくもない。感染力は強いので家族に一人いればほぼ全員に感染する。それでもこの程度ならまあ良かったというべきか。
年末にコロナの顧客に電話、ひどい声、セキだった。電話でも感染しそうな勢いだ。入院するほどではないにしても感染すれば確実に苦しい思いをすることになる。

中国は大変らしい。ゼロコロナ政策がいかに大切だったか知るべきだろうね。共産党幹部と知識人だけは「この民族は規制しなければだめだ」とわかってのゼロコロナ政策だったということ。各国で中国人の入国をどうのこうのと言っているが、入国させるべきではないだろうね。理由は明らかだろう。あの人達に「気をつける」という概念がない。他人や他国の人たちに迷惑をかけることに何の罪悪感もない。

NHKでは、年末年始のツイートでインフル関連のネタをやっていた。インフルは空気感染するのである意味コロナより怖い。感染したら学校も会社も旅行も行けないのである。
しばらくはマスク生活からは開放されないね。