またまた新記録

コロナ感染が拡大中。
首都圏で新記録が次々にでている。
今日の数値をもとに人口に対する感染者数を雑に計算してみた。
東京で1ヶ月に0.45%。
首都圏で0.25%。
全国で0.15%という計算値。
私は統計学にうといのでだからどうこうとは言えないけど。
首都圏では400人に一人が1ヶ月で感染する。
4ヶ月なら100人に一人となる。
終息まで1年とすれば33人に一人。
普通の学校なら1クラスで一人は感染するわけだ。
ところが不思議なことに私の仕事関係や親しい人に感染者がいないのである。
クルーズ船の感染のときはどこでどうやってという行動履歴が細かく発表されていたが、それ以降、カラオケやキャバクラでクラスターという以外は感染者の行動歴がウヤムヤにされている。
名前は発表しなくていいからどんな行動をしていて感染したかもっと詳しく発表し、報道すべき。
そのへんを変に隠すからいつまでたっても感染者はポロポロでるし飲食店全般が悪いという感じになっている。
ついでに感染者の性格や星座や血液型も公表して対策の一助にして欲しい。
今日報道されたのは「議員、政治家が会食をやめるべき」というマヌケなもの。
そもそも飲食店や若者らをやり玉に上げる前に本来取り締まる側の危機感がまるでないのがこの騒動の根幹でもある。
先程のニュースでも街頭インタビューで繁華街を練り歩く人が「心配です」と言い切ってしまう。
心配なら平日の昼間っから渋谷や銀座をプラプラしているんじゃねーよ。

さて、お前はどうなんだよ、と言われそう。
というわけで、この年末年始、ドラマや映画の録画をひたすら見ていたのだけどそれ以外が。


上級者コースと書かれていたペーパークラフトに挑戦中。
B777の独特な曲線を紙で表現する。
エンジン1個に3時間という気が遠くなりそうな作業。
クラフト用紙にプリント、ボンドにカッター、あまりお金がかからずに何日も集中できる。
居酒屋でお通しビール煮込みを飲み食いするより安いし。