というニュース。
大手3社がだいたい3000円で、というところで2500円という設定。
ほとんどのニュース番組で「からくり」なるものを発表していたが。
通話オプションを付けるか付けないか、は客の自由である。
それをコミコミで、という方が悪質である。
それを選択制にしたKDDIの方が良心的だと思うのだけどね。
安くしろと政府が煽っておいて安くしたら批判するというのも納得がいかない。
安くしたからくりは違うところにある。
みんなネット契約、ネット販売ということ。
店舗、営業マンを介さないことで人件費を抑えている。
つまりここまでくれば格安シムと大差ないことになる。
我が家は3GB格安シムオプションなしで1700円。
多少の通話をするのでだいたい2000円前後になる。
大手で20GBで通話オプションで3000円は安いのではないか。
格安シムの存在意義が消滅しそうだ。
私のようなライトユーザーは月額1000円くらいがベストだと思うのだけどね。
さらに、ニュースでは、わかりにくい料金体系と言っていたが。
20GB通話オプション込で3000円というののどこがわかりにくいのか。
もう一つ
コロナ禍の勝ち組のニュース。
飲食ではマクドナルド、回転寿司、焼き肉だそうだ。
回転寿司は最高益をだしているとか、焼肉店の倒産件数が最低になったとか。
家電ではアイリスオーヤマが最高益だそうだ。
我が家も圧力鍋購入で一助になっている。
ファミレス、居酒屋はニュースの通り当分は苦しむことになる。
旅客輸送や旅行業はまともに影響を食らう。
しかしながら、人口が減少したわけではないので食物の消費量は変わらないはず。
実際スーパーも業績を伸ばしている。
それなのに飲食業関連の食品卸業者は売れないので廃棄するという。
流通というのはそういうものなのだろうけど、今の時代ネットで安く売ると言えばそれなりに換金できそうな気もする。
そういう知恵が働かない業者はコロナではなくても景気の善し悪しで廃業してしまうのだろう。