楽天モバイル0円やめる

ただより高いものはない。
昔から言われていることなんだけど、人々は0円という言葉に弱いのである。ガラケー時代に話題になった0円携帯電話。本体数万円諸費用数千円が0円というのである。もちろんちゃんとからくりがあるわけで。
今回の楽天モバイル0円はからくりがなかった。しいて言えばほとんどの人が1Gくらいは使うだろうとたかをくくっていたか。ところが私も含めたライトユーザーはライン、ニュース、パズルゲーム程度。格安シムの3G契約だけど1G程度しか使っていない。そういう人が結構多いということなんだな。時間があくと3Dゲームや動画をという人たちとは一線を画す。1G0円なら年間の半分以上は0円ですむ。そういうユーザーが飛びついた格好だ。餌を十分ばらまいたところで0円やめるというのはセコい感じだがそもそもセコいユーザーが集まったわけで同じ穴ということだな。
ここで問題になるのは1G0円という契約で加入したのに980円になるのはいかがなものか、ということくらいだ。嫌ならやめてください、ということなんだろうけど。


またまた私の世代をターゲットにしたデアゴスティーニの戦略である。そしてちょうどいいサイズなんだな。SWのアイテムで部屋はだいぶ侵食されている。先日もR2を購入したばかり。デス・スターなどはただのボールなんだけどソフトボール程度の大きさがあってディテールが良ければ確かにデスクの置物にいい感じだと思うし。ファルコンはもういくつも持っていて食傷気味なんだけどやっぱり予約してしまった。(笑)
こちらは初回号だけお得である。0円じゃないけど。