光回線、契約トラブル4万件

光回線はお得です
という迷惑電話を受けたことのない人のほうが少ないだろう。
基本料が6000円もするのにお得なわきゃないだろ。
私の知人の老人もネットなどメールくらいしかやらないので
ヤフーBBの一番安いプランを使うように薦めて何年も使っていた。
ところがある日『@ybb.ne.jp』のアドレスに届かなくなった。
聞いてみると、勧誘電話にやられた。
ネットをやらない老人まで勧めるそうだからたちが悪い。
さらに
チラシでパソコンの値段を見ると19800という数字。
これは安いとよくよく見ると光に契約した時の金額だそうだ。
この表示の仕方だって一種の詐欺だよなあ。
こんなことがまかり通るはずがないと思ってはいたが
いまさら、こんなニュースとは驚いた。
適度に業者が潤ったところでの法規制の動きというのがなんとも。
もともと通信なんていうのは許認可のデパートみたいなところだ。
その分、業者には(役人にも)旨味があるということだな。
今となっては光のCMも見なくなった。
これからは新規契約ではなくて、価格競争による乗り換え需要か。
私など光の恩恵を受けるほどネットを使っていない。
もっと安くして欲しいのだけどね。
もう一つ
我が家が高額な光にしているのには理由がある。
本来は数メガ程度の安いADSL回線で十分なのだが
ど田舎の我が家は基地局から6キロも離れていてメタル回線では損失が大きすぎて
信号が届かないのであった。
ケーブルもサービス区域外、ということで1Gビットの光回線のサービス開始とともに
光回線契約したといういきさつがある。