Yahoo!とTポイント

いつもYahoo! JAPANをご利用いただき、ありがとうございます。
2022年4月1日より、Yahoo!ショッピングおよびPayPayモールでのTポイントのご利用ができなくなります。
というメールが届いた。
もともとはYahoo!とTポイントはズブズブの関係だった。Yahoo!を利用すればTポイントが貯まるという図式。それも高配当だった。さらにYahoo!カードを利用すればさらにTポイントが貯まる。ポイ活には楽天ポイントといい勝負だったわけで。
それが数年前にペイペイが出てきてから話が変わる。高配当には変わりないがペイペイポイントとTポイントに分割、それもTポイントは1%程度と比率が一気に下る。
Yahoo!にとってはペイペイは自社製の電子マネー、Tポイントはもともとは違う企業のもの。当然切り捨てになったということだ。
私はアマゾンのヘビーユーザーだがアマゾンポイントはなかなか貯まらない。アマゾンカードも使ってなので確かに貯まらない。基本的にポイントは0.5%が基本だ。10万円使っても500円である。テレビでポイ活でお得な生活などと言っているが理論的にユーザーが得をすることはない。ポイントはユーザーをつなぎとめるための手段、必要経費に過ぎない。
「抽選でアマゾンポイント500円分プレゼント」などというメールをよく見るがこれまで当選したことはない。最近は「プレゼント」などと書いたメールは読まずにゴミ箱行きだ。そもそも私のような貧乏人が得をするようなシステムなどこの世にはないのである。
先程のテレビでのポイ活主婦のお得生活、実はどこかで損をしているのである。当然金銭的にはプラスだろうけどその中には欲しくないものいらないものを買わされたりもらったりという「お得」も含まれる。さらにそのための時間や手間という経費は算入していないだろう。暇な主婦限定のオトクだと。