ANAから悲しいお知らせ

IMG_8479
何年か前にANAマイレージカードを作った。
クレジットカードではなく銀行系のカードであった。
飛行機で旅行することが多いので大いに活用する、はずであった。
ところがである。
マイレージが貯まらないのである。
一つはクレジットカードではないので純粋に航空機利用でしかマイルがつかないこと。
一つは私達が利用するツアーではマイルの減額、もしくはマイルがつかないと機械に言われてしまう。
一つに一定期間でマイルが消滅してしまう。
マイルを使おうにも最低ポイントに達していないので使えない。
今回のメールであと数ヶ月でマイルが全て消滅してしまうという悲しいお知らせ。
テレビなどで、マイルがたまって海外旅行なんて話をよく聞くが
私の試算ではクレジットカードなどのポイントは良くて1%、平均的には0.5%程度である。
20万円の航空券をゲットするには単純計算で
200000*200=40000000
航空運賃に対するマイレージはもう少し割合が良いようだが
結局とんでもない金額を航空会社に支払ってのマイレージである。
私ら貧乏人が国内格安ツアーの利用だけで貯まるものではない。
最近は出張旅費のマイレージは会社が没収という話を聞いた。
これだけ大きなお金が動くとなれば当然のことなのだろう。
私らは出張旅費はせいぜい片道1500円とかという単位。ああ悲しい。