上島竜兵

今のところ報道では死因については発表されていないはずだが、記事を見るとすっかり自殺という論調になっている。末尾にはいのちのでんわの番号が記載されている。
私はダチョウがだいすきなので彼らの出演する番組はできるだけ見るようにしている。最近の上島竜兵の出演シーンを見るとボケているのかボケちゃっているのかビミョーなシーンが散見した。私と歳も近いしボケる歳でもない。さらに外見も最近やたら老け込んでいた。もともと童顔で太っているし若く見られるタイプなんだけど。
がんや脳梗塞を疑っていた。それが自殺となればふけこんだのは心の病気ということになる。

自殺を美化してはいけない。自殺は犯罪である。多くの人を悲しませる。自殺は病気である。自殺に追い込まれたと加害者を糾弾する記事を散見するが、逃げたり訴えたりすれば済むことも多い。追い詰められるまで動けないのは心の病気だからだ。
医師、もしくは適切なカウンセリングを受ければかなり多くの人を助けることができる。それでもダメなことだってあるがそれはそれで仕方がない。
そのダメな例が今回のような50代以上の自殺、人生経験もあって回避する手段も知っているはずである。それでも死んでしまうというのは他人が入るこむ隙間がない事例なのかもしれないな。これをコロナのせいとか叫んでいる浅はかなバカマスコミには辟易とする。