免許失効も 実車試験などの高齢運転対策

年寄りの運転に毎日しんどい思いをしている私には良いニュース。
危ない年寄に運転させないというごく当たり前な制度改正なんだけど。
私も後15年ぐらいたつと該当者になってしまうという悲しさも含んでいる。
でもね、もしかすると私のように16歳から二輪車を乗り続けるとか、スポーツカーをこよなく愛するとか、サーキット走行や峠走行を愛するという人も同等なのだろうか。アクセル全開で壁や人に突進していく人とアクセル全開でコーナーから立ち上がる人と本当に同等なのだろうか。
ニュースを見ると、段差にタイヤを当てて乗り上げて1m以内で止まるという試験がある。アクセル直後にブレーキという脳みそがすり減った老人にはなかなかの試験である。政府も本気で考えていることがなんとなくわかった。

今日もコロナ感染者は増加した。規制のないGWというフレーズが虚しく響く。バカマスコミはぜひとも自分たちのGW中のニュース映像を再放送して、本当にこれが正しい報道だったのか検証してほしい。多くの人が病気で苦しむ原因を作ったわけで。「いい気になって出かけるとコロナを食らって後悔しますよ」と報道していたのか。
正しい科学的真実を報道したのか。そもそも科学的真実をわかって報道したのか。

連休中に「子供のための〇〇」みたいな番組を散見した。若い人の悩み、子供の危険な状況などわかったように放送していたけど、肝心の子供は出て来ない。たまに高校生くらいの若者が発言したが、偏差値65以上のできの良いのがセリフを言わされていた感じ。早い話が子供のための番組を子供無しで作るということだ。当然、肝心の子供が見るような番組でもない。大人が大人のために作った子供の番組ということ。今の若者や子供はテレビなんか見ないのである。