今日の無駄遣い2連発

KC4F0009
成田へのドライブの帰り道にジャスコに寄った。
増税前の駆け込みで入り口が混んでいたら並ばずに帰ろうと思ったが
いつもの土曜日より空いているくらいだった。
保存の効く格安缶チューハイ大人買いしようかと寄ったわけだが。
電気屋でBDレコーダーを見ていて思い出したことがある。
このブログで年末に外付けHDDを購入したと書いた。
BSCS録画機のHDDがいっぱいになりつつあり、買い増すより安いからと外付けを購入した。
お陰で10倍速で1700時間も容量が増えてよかった。
3月に入って地上波の録画を担当しているレコーダーがそろそろいっぱいなので外付けHDDを購入した。
先日届いてさて接続と裏を見たらUSB端子がない。
格安1チューナーのBDレコーダーであった。
そんな思いを胸に電気屋でBDレコーダーを見ていると、現品の文字。
性能的には中級の2チューナー500G、もちろんHDD増設もできる。
型落ちの去年の春モデル。
箱無し、とのことなので係員を呼んで値段交渉。
4万円まで下げさせた。
ジャスコは5%オフなのだが、これ以上の値引きはかんべんしてくれ、と言われた。
帰宅してから、テレビに接続、初期設定のあと早速新しい外付けHDDの設定。
これで3G近い容量を確保、次の消費税増税までは安泰である。
もう一つ
以前から、旅行用のキャスターバッグが老朽化していたので新しいものを物色していた。
この写真のものは機内持ち込み寸法最大の大きさだそうだ。
今までのものより一回り大きい感じだ。色も気に入った。
というわけで、購入決定。
係員を呼んで在庫を出すように頼むと、在庫なし現品限りという。
それにしても汚れや傷もあるし…(省略)…値引交渉成立。
さらに、缶チューハイ3ケースをカートに積んで駐車場に戻った。